
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話850 「ロボット養成」は簡単なんだよ

2013-11-11 Mon : 長谷章宏語録 
教育は大切だって言ったって、いったい何を教えてるんだろうね。教育も宗教だぜ。宗教っていったい何だ? いったいどの神様が本当なんだい? 「本当の神様」ってのは「戦い」なんてしないんだよ。「神」ってのは、君を生かしているハタラキそのものって言ってもいいんだよ。君が自由になるのも不自由になるのも君次第だっていうことさ。君が君の状況を誰かのせいにすれば、そいつをやっけようとするだろ。その心がある限り、君は自由にも幸福にもなれないんだよ。そういう奴ら同士を戦わせて、戦っても意味がないと悟るまで、勝手に喧嘩させているんだよ。神さまにとっちゃ、君の服が破れようと服が使えなくなろうと、君自身⦿は何にも怪我していないから、黙ってほっとくんだよ。

神さまが創った資源を喧嘩の道具に使うか、楽しく遊ぶ道具に使うか、どっちでもできるだろ。道具自体が悪とか変とかいうわけじゃなくて、使い方の問題なんだよ。天恵ってのは無限だよ。人間が食べる(使う)量は限りがあるだろ。君たちは今の今でも自由になれるんだよ。お金っていう仲介物を創って、この世にあるもの全部にお金で価値をつけて、そのお金の量を操作すれば、君たちが創る社会ってのは、有限の社会になるんだよ。その有限の社会の中で夢を全部実現しようとしたら、略奪合戦になるんだよ。自分と誰かを比較して、上か下か、っていう目ができるだろ。誰かと比べて上だから安心する。自分より下の奴らに自慢する。上に行きたい奴らばっかりだから、誰かが順番を決めて一番の奴にご褒美を与えれば、そのご褒美目当てに一番争いをする。「ロボット養成」は簡単なんだよ。君たちが楽しく遊んでる道具も、21世紀の前には一旦お返しして全交換だぜ。

まんまとワナに嵌められて、もがけばもがくほど、そのワナから出られなくなる。君たちを支配して地球の親分になろうって考えてる奴の企みにまんまと嵌まったんだよ。君が一番争いをするほど、お金を集めようとするほど、上に反発するほど、下を封じ込めようとするほど、君はどんどん泥沼に嵌まっていくんだ。彼らも自分たちが最後にどうなるのかを知らないで、いい気になって親分に居すわっているんだよ。上の上の上の奴らを倒したところで、君がそいつらに取って変わったって、今度は君がそいつらと同じ運命を辿るだけさ。今の君のいる世界ってのは上から下まで同じ仕組みなんだよ。君が親分になりたいと思う心があるなら、君は一番上の奴らと同じことをしようとしてるんだぞ。堂々巡りの戦争ゲームの行く末は、最期は自滅のゲームだよ。神さまが最期の最期に手出しをして、ちゃんとやってる奴らを天国にすくい上げて天国を創るから何も心配ないけどね。

神さまは、最期には、中間マージンを外して、知識やお金や自由を操作してる奴ら全員を粛清するから、いい気になって真似してると君だけが本当に死んじゃうぞ。上に反発するでもなく、下をみくびるでもなく、君の今の状況に一切不満を言わないで神さまが21世紀にするその時まで暮らしてればいいだけだよ。たとえ殺されたって、神さまから見たら死んでないんだから、君が抵抗する理由はないだろ。君が他人の邪魔をしなけりゃ、君の方からチョッカイを出さなけりゃ、誰も君を潰そうなんて思いやしないよ。誰かがチョッカイを出してきたら、遠慮なくビシッと言ってやりなよ。『自由の侵害だ』ってね。

君たちの創った社会は、金量競争、一番競争の遊びだよ。神さまの資源を誰かがピンハネして自由自在に与えたり取ったりするなんちゅう神様の真似事をしてるけど、それをしているその誰かも最後は神さまの粛清の仕組みで潰れるんだよ。言っとくけど、神さまは何にも取ってないからね。君が泥棒をしてることを教えるために、君が取ったものを返してもらって「ナイ」状況を与えてるんだからね。教材を使わないのは君の勝手だけど。

                    ウナム

