
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話853 「災害」って何だい?

2013-11-14 Thu : 長谷章宏語録 
「災害」って何だい? お金や物資がなけりゃ復旧できないだろ。お金が足りなくて完全復旧は無理だろ。神さまが壊すのは一瞬だぜ。阪神大震災からどんな教訓を学んだって? その結果が補強工事か? 援助の協力体制か? いったいどこへ逃げようって言うんだ? 日本全部が地震になったら誰が誰を助けるって言うんだよ。世界全部が大掃除になったらどこの国が助けてくれるんだ? 宇宙全部が大掃除になったら、何星人が助けてくれるんだ? 空想物語だと思ったら大きな間違いだぞ。奇想天外に見えるのは君の見方が原因だよ。長谷先生の言うことが当たり前に見えないなら君は大掃除が必要なんだぞ。

神さまが出てきたんだよ。神さまの力をみせたんだよ。神さまが数秒で壊したものを復旧するのに何年かかってるんだよ。君たちの力はそんなもんなんだぜ。地震の原因は何だい? なぜ地震が起きるんだい? 君が壊されたものや物資やお金は元を辿れば神様の資源だろ。神さまの資源を使って神さまの破壊を直すなんて茶番だぜ。自分たちが今までしてきたことをよく考えるんだな。震度百が来たらどうするんだ? 『そんなことあり得ない』ってまだ言うか? 神さまは無限絶対神だぜ。震度無限大を日本列島全部に起こすことだってできるんだぜ。何で日本が火山列島で、地震が多いのか。ちゃんと説明してみろよ。地震が多いけど、温泉もくれてるだろ。神さまは偏ってないんだよ。君たちを天国に連れていく仕組みの中だぞ。海が荒れたら重油の回収ができないんだろ。人間が神さまに抵抗できるわけないんだよ。どこまで見せたら気がつくんだい? 極楽トンボの生徒諸君!

人が何しようと自分はどうするのか、だよ。『君はどうする?』って仲良しこよし遊びをいつまでもやってると君のイノチがないよ。君が君を助ける仕組みだぞ。早く気づいてくださいよ! ってな。仮の世のものを、今あるものを、傷つけられた、取られた、無くなったって騒いでるけど、最期は全部無くなるんだけどね。今あるものにしがみつくと君の本当のイノチがないんだぞ。怖い奴は掃除が足りないぞ。楽になる奴は掃除進んでるな。

下があって上、上があって下、上下の目を創ってるのは自分だろ。上下つくってる自分が自分なんだよ。勝手に線を引いてるから、君の外は線だらけになるんだよ。二分割じゃ一つにはならないぞ。仮の世=本当の世の映し。魔釣りはゼロ。君が悪魔に見えてるだけだよ。肉体治し、お金集め、親分争い、取り戻そう、集めようゲームは、仮の世が消えたら終わり。『本物の世になったら本物を使えばいいじゃないか』って? そうは問屋が卸さないんだよな。そう簡単にはいかないんだよ。『消えるわけないよ』って言うのは失いたくないがための裏返しの屁理屈だよ。君がどんな理屈つけようと真実は動かないんだよ。君がどんなに逃げようと逃げられない仕組みなんだよ。そろそろ観念したら? 仮の世ってのは、本当の世から見たらマボロシなんだよ。元々は「ナイ」世界を創ったのは掃除のためなんだよ。仮の世でどんなに一番になっても本当の世じゃイナイのと同じだよ。

自然のことも自分のことも神さまのことも何も知らずにどうやって今の状況を直すって言うんだい? どうやって生き残るって言うんだい? 肉体じゃ生き返れないんだよ。今までの世界は本当の世に行くための仮の世だぜ。仮の世そのものがなくなるんだぜ。仮の世のもの、その「もの」を創っている宗教、その「もの」でつくる仕組み、肉体、全部なくなるんだよ。こだわってると、消えるぜ。戦い、肉体、お金、地位、肉体殺そう、悪を消そう、自分の善を守ろうって言う奴は、終わり。ハルマゲドンを逃げようったってそうはいかないんだよ。全員が通り抜ける試練だよ。今まで掃除を進めた奴はいよいよ天国真近だぜ。最期まで気を抜くなよ。天国になるまで辛抱だ。これが21世紀のカラクリだよ。

                      ウナム

