
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話903 神さまに罪を着せてるのを知ってるかい?

2014-01-03 Fri : 長谷章宏語録 
自分の都合で自分の言うことを勝手にコロコロ変えるなよな。全部自分自身が選択したことなんだよ。どんな結果になろうとも、責任は君自身にしかないんだぜ。責任転嫁して自分だけ楽しようってのは、君の苦と相手の楽を勝手に交換してる、つまり、相手の楽を吸い取ってるのと同じだよ。相手の楽を泥棒してるのと同じなんだよ。君と誰かの関係も同じだから、同意無しに君の楽を勝手に吸い取ってるのと同じだから、責任転嫁してる奴に気を使う必要はないんだよ。「責任転嫁」自体が自分勝手なんだ。本当は裁判なんて不要なんだよ。泥棒Фは21世紀には行かれないから、よくよく考えて行動することだね。

可哀相ゲームが好きだな。人間の都合でつくったり処分したり、勝手なもんだぜ。敵の家だから壊せ? 家に罪を着せてるのは君だぞ。いつでもどこでも同じ思考をしてることに気づいてるかい? 神さまに罪を着せてるのを知ってるかい? 何でもかんでも外のせいにしてるってことだよ。君のしてることをよくみてみなよ。何かのせいにしないでいられるかい? 食べ物のせいで、医者のせいで、薬のせいで、ウイルスのせいで、地震のせいで、気候のせいで、大雪のせいで、政治のせいで、お金がないから、電車が遅れたから、あいつが言ったから、値段が高いから、時間がないから、能力がない(神さまの力を信じてない)から、教え方が悪いから、システムが悪いから、説明書きが小さいから、遠いから、常識だから、あいつに悪いから、神様が見捨てたから・・・・・全部同じ思考だろ。何と言おうと勝手だけど、君の責任転嫁を相手が受けつけなけりゃ君が何もできないだけなんだよ。責任転嫁ってのは、要は『俺は何も悪いことをしてない。都合が悪くなったのは~』だろ。『俺はバカだから』『風邪をひいてるから』『足が悪いから』云々ってのも、結局は、君がФ(責任転嫁)してきた結果だから、間接的に「何かのせいにしてる」のと同じことだぞ。死んでも死んでも遊べるんだから「できない」理由はないんだよな。

テメーが、テメーのせいだ、「テメ~」って自分のことだろ。すぐ因縁つける暴力団員ばっかりだね。何も知らないことを白状してるんだぞ。鏡なんだよ。君の回りは。鏡に向かって独り言を言ってるだけさ。独り言だって気づかないから、相手の独り言を勝手に買って、喧嘩に参加してるんだよ。お互い様だからね、勝手にやってれば? 喧嘩を売られたって買わなきゃいいだろ。『無視するのはよくない』ってのも制限だからね。お互い自由なら、喧嘩なんて全くないんだよ。勝手に相手のせいにして『あんたが悪いんだ』って言ってるだけだから、『僕は君のせいにしてるよ』って言ってるだけなんだから、無視してやんなよ。『僕が君のせいにしてるから君のせいに見えるよ』って言ってるのさ。君が誰かにそういうセリフを吐く時は、君が喧嘩を売ってるんだから、ご注意申し置くよ。

あ~あ、ぶつかっちゃった。あ~あ、壊れちゃった。あ~あ、死んじゃった。あ~あ、なくなっちゃた。あ~あ、一人になっちゃった。オワリ。それ以上何があるんだい? だからどうしたってんだい? 損害賠償って何だい? 補償って何だい? 反対運動って何だい? 苦情って何だい? 恨みって何だい? 何でチョッカイ出すんだい? 非常識って何だい? 損害補填って何だい? 罪悪感って何だい? 批判って何だい? 不満って何だい? 誰が原因何だい? 葬式に出ても出なくても自由だよ。『お葬式に来ないなんて~』って言ってる奴を気にすることはないよ。『それでいいのかな?』ホラホラ、またいつもの癖が出てるぞ。21世紀は自由な世界なんだよ。21世紀の生き方を今ここにある道具(状況)でやってみな。今ここでもできるんだぜ。21世紀になったら泥棒共はいなくなるからさ、それまで適当にあしらって、勝手に吠えさせておけばいいよ。『そんなことをしたら~』どうなるんだい? 結局は、君が一人になりたくないんだろ? 大丈夫だよ。そのゲームをやってる限りは『大丈夫だ』ってわからないよ。不自由なままさ。

