
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話933 自由にしたら混乱する、ってのは、制限の世界の形が混乱する、ってこと

2014-02-02 Sun : 長谷章宏語録 
罪悪感なんていう感情はないんだ。君が勝手に創ってるだけだよ。神さまに反抗してる罪悪感はないのかね。困ってる奴は困らせておけばいいんだよ。自由にすれば自由になるのに勝手に不自由にしてるんだから、ご機嫌取りはいらないぜ。自分自身を大事にしろよ。

何をやっても何を言ってもいいんだよ。『死んだら死んだ時のことさ』でもOKなんだよ。『そんな言葉は良くないから』って言うけど誰が決めたんだい? 自分の理屈を基にして勝手に傷ついて、『そんなことをいうのは~』なんて、何を勝手なこと言ってんだろうね。勝手に人の言うことを制限してるんだぞ。君の方が神さまのルール違反だよ。神さまが創った世界を傷つけてる奴が、『傷つけられた』もないもんだぜ。『そんなことをいうのは~』って言うなら、そのセリフを自分自身に適用してみろよ。どうなるんだ?

『そんな言葉は良くない』って言ったら、永遠に自由にはなれないぜ。『よくない』って言うこと自体がよくないんだよ。長谷先生も『よくない』って言うけど、『~はよくない』って言うのが『よくない』、つまり、自由なんだよ。『Aはよくなくはない』二重否定は元に戻るんだよ。自由を制限したから、制限の世界。制限の世界は禁止、で自由に戻るだろ。今の制限の世界の中で自由にするための仮のルールは『禁止は禁止』だよ。自由にしたら混乱する、ってのは、制限の世界の形が混乱する、ってことだろ。制限の世界は自由を混乱させた世界だろ。混乱してる世界を混乱させて、もう一度、自由にするんだよ。今の世は表面上は平和だけど心は混乱してるだろ。心を無理やり統一させて形を平和にしたって、最期は爆発して混乱するんだよ。心を自由にしたら形はバラバラなんだよ。心を自由にしたら、形はバラバラでも、好き勝手でも、心も形も葛藤は皆無の統合だよ。

                     ウナム

