
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話934 君を不自由にしたのは枠を嵌めた君自身

2014-02-03 Mon : 長谷章宏語録 
死が怖くなけりゃ、人を制限する理由はなくなるだろ。自分を制限する理由もなくなるだろ。死ってのは、損や喪失や離別や倒産や仲間外れや×の評価や、そういうものも含むんだよ。自分の思い通りにいかないことや壊れることや崩れることや消えることも「死」だろ。自分が勝手に怖がって避けて、自分の理屈を人に適用してるから人が迷惑するんだよ。相手を急がせることになるんだよ。自分の都合で誰かの人生を勝手に仕切るなよな。

動けなくしたのは自分だろ。自分が動けばいいことだぜ。考え方を変えればいくらでも自由になれるんだよ。『これだけは』を一つでも持ってれば自由はないぜ。それは勝手に君が選んでることだろ。『誰かがやってるから』って理由でそれを握っても、その理由も君の勝手だろ。『誰かがやってるけどやらない』こともできるんだぜ。誰かをつかって君を正当化しようったって、結局は、君が決めて君がやってることには変わりないんだよ。「誰か」を理由にして自分の行動の正当性を証明しようとするのは責任転嫁するのと同じだよ。どうせやるんだったら、『長谷がやってるから俺もやるんだ』って言ってやってみれば? 但し、長谷に同意したのは君だから責任は君自身だぞ。長谷に同意するのは君もそれをしたいからだろ。長谷の意見は君の意見だよな。長谷先生は提案しただけだよ。自分がやった結果を提案してるんだから長谷先生は責任をとってるからね。悪しからず。

犯罪者集団だぜ、今の君たちは。暗殺? 闇から闇に葬り去る? 神さまからは丸見えだよ。神さまは全部OKだよ。忘れるなよな。君が制限してるから脅されるんだよ。君が君のマインドコントロールを外さなくちゃ君は絶対に「完全自由」にはなれないぜ。君が君を殺してるから、誰かの自由を制限したり、誰かの意見に反対したり、誰かの肉体を傷つけたりするんだよ。それをしないと自分が死ぬ(下に行く)ことになるからね。君が君を殺してるのが理由だろ。君が勝手に創ってる映画だろ。自分勝手な屁理屈だよな。『そんな考え方は~』は全部枠だぜ。勝手に枠を嵌めるなよな。嵌めるのは自由だけど、それをつかって人にチョッカイ出すなよな。君を不自由にしたのは枠を嵌めた君自身だぜ。

神さまが守ってるから自由にやってみなよ。怖いのはやってない証拠だよ。神さまの力を信用してるならね、死んでも遊び続けられるんだよ。今世だけで何とかしよう、死なないようにしよう、ってするから不自由になるんだ。自分はいい思いをしていたいって思うから人にチョッカイを出すことになるんだよ。君がルール違反してて、いい思いもないもんだろ。君が死ぬのを怖がれば、会社が死ぬ、お金が死ぬ、友達が死ぬのも怖がるだろ。結局は自分って意識が消えるのが怖いんだろ。そのまま続けたら本当に消えちゃうぞ。

                   ウナム

