
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話935 『自分自身が自由になるかならないか』っていう基準で遊び方を決めること

2014-02-04 Tue : 長谷章宏語録 
自分の評価を保っていたいんだろ? 自分っていう感覚が消えるのが怖いんだよな。今までの価値観で創った自分っていう銅像を壊して新しい自分を建造すりゃいいんだよ。君が今までの銅像を大事に持ってる限り、新しい銅像はいつまでたっても建たないぜ。今までの幽霊像を退治しなくちゃ、一旦ゼロにしなくちゃ、本当の君は復活しないんだよ。

文句や制限や強制は無視していいんだよ。ハッキリと『嫌だ』って言ってやんな。『俺は嫌だ』って。『自分は言って欲しくない』って。追っかけてきたら家出しちゃいな。君がいつまでもそのままそこにいるから、奴らは君をコントロールできるって信じ続けるんだぜ。人をコントロールしたら最期は死ぬんだぜ。君が家出することで奴らも生きるんだよ。『人は人をコントロールできない』って改心したら、だけどね。でも、それは君の問題じゃないから、やりたい奴には勝手にやらせておきなよ。『自分自身が自由になるかならないか』っていう基準で遊び方を決めることだね。神さまの遊び方が天国の方法だ。

今は自由じゃないんだから、まずは自由にやってみることだよ。新しい基準で遊び直してみるんだね。今までの君を一度オールクリアにしてさ。今までの君は今までのやり方でつくった君だぜ。今までのやり方での幽人だぜ。ゼロから創り直せばいいんだよ。友達はいっぱいいるから安心していいぜ。少なくとも長谷先生がいるだろ。新しいやり方をしても大丈夫だ、って長谷先生が確かめてあるからさ。長谷先生を疑うのは神さまを疑ってることだよ。君自身を疑ってることにもなるんだ。君が自由になれないだけだからどっちでもいいけどね。やりたくなったらやればいいさ。君が自覚してやらなきゃまた強制だからね。君の中のマニュアルを変えればいいんだよ。人のマニュアルに従ってたって、君の自由は永遠にないよ。チョッカイ出す奴は無視して適当にあしらっておけばいいんだよ。そいつが考え方を変えない限り、君の言うことは聞かないからね。君が疲れるだけだぜ。長谷先生のマニュアルに従うってことは、君自身のマニュアルに従うってことなんだよ。0からやり直せよ。やる(わたす)ものを直すんだよ。

                  ウナム

