
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話954 神さまを使って神さまを脅すのか?

2014-02-23 Sun : 長谷章宏語録 
神さまがすべてを動かしてるんだぜ。バチが怖いから神さまには逆らわないで人間を責めるのか? 神さまを責めるなんて失礼だから? 神さまが人間を使ってるんだぜ。人間に文句を言うってことはどういうことなんだろうね。だからって『俺は神さまに使われてるんだから逆らうと怖いぞ』って言うのもオカシイぜ。君が脅してるその人間も神さまに使われてるんだよ。神さまを使って神さまを脅すのか? 都合のいい理屈だよな。君はオカシイことをいっぱいやってるんだぜ。よく考えろよ『自分が何をしてるのか』をね。

神さまのことが全部わかったら文句も脅しもできないんだよ。奉るのもオカシイんだよ。本当に感謝してたら文句や不満は一切無しだ。自分と相手、神様と人間の関係がまったく見えてないから目茶苦茶になったんだよ。自分の理屈をよ~く一致させてくれよな。アタマを別のところに使えよな。今までのやり方での論理展開を一致させていけば、自然に文句や脅しは使えなくなるんだよ。使ってるのはバカの証だよ。神さまに反抗してる証だよ。騙す奴や偽物も簡単に見分けがつくようになるぜ。いいのかな? も出なくなるよ。

神さまは君が取った分を返してもらってるだけだよ。君をゼロに戻すためね。君が『取られた』って思ってる限り、取り続けるから取られ続けるぜ。最期は君の体験という財産を没収だぜ。体験は誰にも取れないだろ。いくら話しても減らないだろ。いつでも好きな時に好きなだけ取り出して遊べるだろ。どんどん増えてくだろ。それが「本当の財産」なんんだよ。自由を奪うのは財産を奪うことだよ。取っただけ返して終わりさ。君の体験は容量無限の魂ROMに記憶されてるんだよ。君のシナリオは容量無限の魂RAMに記録されてるんだよ。これは例えだけどね。君の体験した出来事は変わらないけど、体験の意味はどんどん変わるんだよ。君のシナリオはどんどん書き換えることができるんだよ。君がプログラムを変えなくちゃ出てくる結果(君が見る映画)は変わらないだろ。『自分がしたことが返る』んだぜ。『されたことを返す』じゃ逆だよ。作用→反作用の順番だよ。

                     ウナム

