
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話957 『神さまがやってる』って考えたら問題は全部解結するぜ

2014-02-26 Wed : 長谷章宏語録 
君が雨を降らしたのか? 雨が降ってきたんだろ。君にとっちゃ、それは肉体で体験したただの出来事なんだよ。雨が○か×かは君の遊びだよ。君が雨をどう感じるかは、君だけの問題なんだよ。「雨は雨」だよ。水が必要なら、雨に文句を言わないことだな。洪水の時は雨を恨んで、渇水の時は雨に感謝じゃ、目茶苦茶だよ。君が⦿してりゃ洪水も渇水もなかったんだよ。⦿の世界は栄え続けるだけさ。⦿の世界に落ち込みも上昇もないんだよ。そういう状況があるのは⦿じゃない証さ。今の経済システムの中で上に行こう、下に行くのを止めようってゲームをしてるけど、そんなのは本来オカシイことなんだよ。オカシイシステムをどう直したってますますオカシクなるだけさ。Фの中で良くするのは誰かを悪くすることだよ。『こうなると困るからこうしなくちゃ』って君が決めてるだけだろ。オカシクしたのは君だよ。『あいつは悪いことをしてるから』って自分の理屈で人にチョッカイだしてるんだろ。君が自由に考え方を変えれば人を責めないで済むんだよ。鏡(我が身)と戦ってるから君には平和がないんだよ。世界全員が自分自身と戦ってるんだ。

『神さまがやってる』って考えたら、問題は全部解結するぜ。21世紀がどうなるのか見えるよ。自分が誰なのかわかるぞ。どう考えたら辻褄が合うか、その答えが真実さ。悪くしたから悪くなるんだよ。『悪くなりたくない』って? 『いいわるい』を決めるのをやめたら? それが中道、中庸、中立、ゼロだよ。『悪役はイヤだ』って言うけど、どんなドラマでも「悪役」がいるから「善役」がいるんだぜ。ある時は「主役」、ある時は「脇役」だよ。君から見たら君が主役のドラマ、相手から見たら相手が主役のドラマだよ。お互いが「主役」であって「脇役」なんだよ。「外伝」ってのは視点を変えたドラマだろ。君が勝手に線を引いて『こっちはいやだ』ってやってるだけだろ。どんな考え方でも見方でも自由なんだよ。つまり、どう考えても、何でもいいんだよ。人に強制することはルール違反だよ。マニュアルは君の中にあるんだよ。できなくなったのは君のせいだぜ。相手から見たら、君はただの「通行人」だよ。

                    ウナム

