
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話958 今の君たちを見てる神さまは開いた口が塞がらないってさ

2014-02-27 Thu : 長谷章宏語録 
『だって~』『でも~』ってダダをこねてるけど、君が子どもの世でやってきた尻ぬぐいだろ、うまくいかないのは。君がしたからそうなってるんだよ。鏡の世だよ、ここは。いつまでも鏡と戦ってないで、鏡を使って真実を学べば? 自分が困るからやめさせるんだろ。やめたら困るからやってるんだろ、そういう理屈で。そういうことをやってる奴はほっといてもいいんだよ。君がそういうことをしてれば、君も神さまにほっとかれるぜ。君が「いい悪い」を言う基準は君のシナリオ(天国)が死ぬかどうかだろ。君の天国のシナリオが死ぬのは君がФしてたからだぜ。期待が満たされないのも、思い通りにいかないのも、見たくない状況を見るのも、全部君のФのせいだぞ。文句を言わないのがФの清算だよ。君がしたことを清算するにつれて⦿の映画が思い通りに見られるようになるんだよ。

自分の理屈で自分が遊べばいいだけだよ。遊べない理由は? 大人だから? 非常識だから? そんなことはできない? いつまで「いい子」やってんだよ。君が君を見て「いい子」ってイメージをつけてんだろ。それが壊れるのが嫌なんだろ。君が創りだした「いい子」を殺さないようにしてるだけだろ? 君がФしたから「いい子」と「悪い子」がいるんだぞ。君がФを殺せば⦿って子どもが産まれるよ。Фの目で見た「いい子」を殺さなけりゃ君は永遠に自由にゃなれないよ。Фの世界の「いい子」は、⦿の世界じゃ「悪い子」だよ。「悪い子」は⦿の世界じゃ仲間外れだよ。Фじゃ遊べないよ。君が君を創造してその想像通りの自分を演じてるだけだよ。君が君を評価してるだけだよ。君が君に『いいよ』って言えば、君は自由なんだよ。一人芝居だぜ。自意識の遊び。自意識過剰だね。

君たちは全く何をやってるんだろうね。勝手な理屈を創りだして「自分ダケ勝手」なゲームをしてる奴ばっかりなんだぜ。「自分」が生き残るために誰かを殺してるんだぜ。スーパーでパック入りの豚肉を買って食べておいて、屠殺場の建設は反対だ、なんて何て勝手な奴らなんだい? 自分は直接手を下してないからいいのかい? 戦争反対なら、肉も魚も野菜も米も食べるなよな。結局は、殺して食べてるんだろ? 肉体の死を避けるために動物を殺して医学の実験をやってるんだろ? 魂には死はないんだから、動物実験をする目的はないだろ? 駄目なものは駄目なんだよ。アレは良くてコレは駄目なのかい? 自分たちがやってることを一つ残らず一致させたら、文句も反対意見も出せないぜ。今の君たちを見てる神さまは開いた口が塞がらないってさ。今のФのままで進めば、最期の大掃除は目も当てられない状況になるんだぜ。最期は一人一人の世界で自分と自分が喧嘩することになるぜ。修羅の地獄の地獄でさまよった挙げ句、自分が自分を殺すことになるんだ。

                        ウナム

