スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 

元つ話1039 君の「正しさ」ってのは一瞬にして逆転するんだよ

2014-05-19 Mon : 長谷章宏語録 
君たちは仲間とか同志が好きだけど、みんなと一緒だと安心してるけど、その仲間や同志がみんな病気だったら、犯罪者だったらどうするんだい? 悪をやっつけようとか、邪魔者を消そうとかしてるけどね、君自身が悪や邪魔者だったらどうするんだい? 君が悪魔の手先だったらどうするんだい? 君が消されちゃう側になるんだぜ。『仲間がいるから安心だ』『俺の仲間は正しいんだ』って安心してるけど、その仲間が全部アベコベのことをしてたらどうする? その仲間が全員病気だったらどうするんだい?  『絶対そうじゃない』って自信を持って言えるのかい? 長谷先生は今までとアベコベのことを言ってるけど、二つの見方があるってことはどういうことだろうねぇ。君が「正しい」って判断してる基準は何だい? 『君の側から見たら』って条件つきのでの「正しさ」だろ。その基準自体が正しいって基準は? 君の「正しさ」ってのは一瞬にして逆転するんだよな。

自分が自分で納得すればいいんだよ。君が『こうかもしれない』って思ったらそれが答えなんだよ。『こうなんでしょうか?』って聞くからわからなくなっちゃうんだよ。君の回りが全員嘘つきだったら君は嘘のままだぜ。嘘つきを信じても誠はないぜ。君の答えが「間違い」だって基準はどこから勉強したんだい? その基準は正しいのかい? 政治的、道義的、人道的、常識的、って何だい? いつまでも神さまのルール違反の犯罪者のわがままのご機嫌取りをしてるんじゃないぞ。神さまのルールのことを(普遍的)常識って言うの!

誰かに何かする、誰かに何かされる、ってことはないんだよ。誰かにする、誰かにされる、って思ってるから『被害を受けたから責任とれ』、自分は悪くないから『誰かが悪い』っていう論理になるんだよ。『俺のものを壊したから損害賠償しろ』って言ったって、形じゃ戻せないからお金をよこせって言うんだろ? 自分が形を元に戻せないで、『俺のもの』もないもんだぜ。神さまのものを勝手に所有して、レンタルを自分のものにしてる君はいったい何をしてるんだよ。泥棒は君の方だろ。神さまのものを壊したのは君だろ。神さまに損害賠償してくれよな。神さまはお金じゃ駄目だぜ。⦿することがお詫びの印だよ。今までのゲームを全部やめるんだよ。永遠に外を探し続けても最期に答えは出るけど、その時じゃ遅いんだ。君自身が『Фしてた自分が悪い』って認めない限りは、戦いが続くだけだよ。『誰かが悪い』って言えば戦いだろ。悪の根源は自滅。最期は自爆だよ。

                     ウナム

スポンサーサイト
