fc2ブログ

元つ話1053 人に合わせて自らを演じることはないぞ

2014-06-02 Mon : 長谷章宏語録 
そなたは、そんなものは信じられんと申して居るが、「そんなもの」を想像しておるぞ。心で見て居るぞ。目の前で見て居るぞ。そなたは何故に自らが見て居るものを疑えるのか。人が申すことはその者の心にあるものぞ。人が申すことはこの方が申すことがその者の肉の身を通して形に成ったものでござるぞ。この方がその者を通して語って居るものでござるぞ。そなたが批判し、否定し、疑うものは、そなたが見ておるものぞ。聴いておるものぞ。そなたが見たものはすべてこの方の言葉が形に成ったものでござるのぞ。そなたが見たもの聴いたもの想像したものを疑うのは、この方を疑うのと同じでござるぞ。

人に合わせて自らを演じることはないぞ。そなたがしたくないことを何故にして居るのでござるか。人から無視されるとそなたが困るのならば、そなたは自由でござらんぞ。今までのそなたの態度がその状況を創ったのでござるぞ。そなたには制限はござらんぞ。そなたが自由でないのは制限がござると申す魔釣りに囚われたそなたのせいでござるぞ。そなたには死も終わりもござらんぞ。そなたが魔釣りのままなら、死も終わりもあるぞ。

そなたの現実や体験を証明する必要はないぞ。○○と思わせようとすることもないぞ。人に○○と見て欲しいと申すのもそなたの身欲と申すもの。人はそなたが何と申しても、どんなに言葉を尽くしても、その者の見たいように勝手に思うぞ。どのような見方をするかは自由でござるぞ。そなたも人も同じでござるぞ。自らの思っていることを分かって欲しいと申すのは、そなたの自分勝手ぞ。そなたは自分の見方を人に強制しておるぞ。そなたの行動を伝える、証明する、分からせる、知らせる、報告する義務はござらんぞ。人にアレコレ教える必要もないぞ。ある遊びの中だけで通用するゲームでござるぞ。

                      十日立

スポンサーサイト