
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話1204 甘ちゃん心が創る幻想

2014-10-31 Fri : 長谷章宏語録 
『嘘だ』『オカシイ』『狂ってる』云々って言うなら、もういいから君の好きにしな。君はどれだけ例え話や事例を挙げたら長谷先生の話の要点がわかるんだい? どんな表現をしたらヤル気になるんだい? いつになったらわかったことを実行するんだい? 長谷先生はもうこれ以上君のお世話やオモリや議論のお相手は御免だね。「ツベコベ屁理屈こねて戦いを挑んでくる奴」や「長谷潰しゲームをしてる奴」や「コワイコワイゲームをしてる奴」や「私って可哀相でしょゲームをしてる奴」や「ホントナンデスカ(=本当って何ですか?=私は何もわかりません)ゲーム」云々をしてるような奴にはもうこれ以上教えても無駄だから、綺麗サッパリ手を引くよ。この手紙が君への最期の置き土産だよ。君が正しいなら、君の理屈で100%遊べばいいだろ。長谷のところに乗り込んで来て『ヤメロ』ってぇのは無駄足だよ。戦争でも、犯罪でも、世界征服でも、お金集めでも、福祉でも、何でもやればいいやさ。Фは全部綺麗に大掃除だからそれまでの遊びだけどさ。

『こ れ を し て も い い で す か?』『こ れ は ど う で す か?』???? 君はイチイチ長谷に聞かなきゃ決められないのか? 神さまは何でもOKだよ。長谷先生も全部○だよ。ただし、君が×だって言っても長谷先生は○だから、君のその意見は無視するってことだぞ。全部○、全部許すってのはそういうことだよ。×は勝手にやらせておく=何の関係もない=人の体験には関知しないってことだよ。冷たいって? 冷たいんだよな。『してちょうだいヨ』『私は可哀相ナンダヨ』ゲームをしてる奴にとってはね。君が全○なら、人のすることに×って言う必要はどこにもないんだよ。どっちでもできるってことは、×って言ってる奴は自分勝手なんだよな。Фの強制は失効だ。『今の社会では』って? 『今の社会は終わる』んだよ。『今の社会は終わらない』って奴とは並行線だからもう遊んでやらないよ。君が×だって言うのは長谷先生の○を×って言ってんだから余計なお世話だろ。長谷先生の気持ちなんて考えてないじゃないかよ。君は今までこういう遊びをしてたんだよ。こういう遊びに引っ掛かって悩んでたんだよ。全部○ってのは何でもかんでも全部受け入れるってことじゃないぞ。何でも聞いてくれるって勘違いするなよな。それは君の甘ちゃん心が創る幻想だよ。取り違いだよ。君が全部○なら君は誰の自由も侵害することなく、同意の上で自由に遊べるんだよ。全部○の奴と全部○の奴の遊びにトラブルなんてないぞ。○は○だよ。『×だ』って奴には『俺は○だ(=君が×だ)』って言ってやればいいんだよ。×って言ってる奴は抵抗するぞ、傷ついた云々って騒ぐぞ。ホットけホットけホットケ様だよ。自分が自分を×しておいてしがみついてチョッカイ出してる大迷惑者だからな。・・・・・ってことは君の質問に対する答えはなんだろね? さあ、どうすりゃいいのか言ってみな。これが君の質問の答えの出し方だよ。わかった? 『わかったけど本当にこれでいいのかなァ』っていつまで堂々巡りを繰り返してるんだ? 「ケド」って何だい?

                           ウナム

