FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元つ話 356 すべてはゼロから始まっている

2012-07-05 Thu : 長谷章宏語録 
新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか

 新しい地球をゼロから創るための意識を準備すること

 この先、地球上で何か起きるかを心配することはさておき、とにかく、あなたがやることは、人間が本来持っている自然な生き方に戻るという意志を行動に移すことです。新しい時代に向けて、一人一人が自然に戻るための心構えを創ることです。すべての人が、損得勘定なしに、平和に、幸福に暮らせる世の中を創りだせるような意識に転換しておくことです。すべての人が望んでいる、求めている自由、幸福、天国というものが実現可能なのだということを思い出すことです。「すべての人がうまくいく世の中」というものが、今ここでは無理でも、全くゼロからならできるのだということを理解しておくことです。今ここにあるシステムも、初めからあったわけではないのです。すべてはゼロから始まっているのです。新しいシステムを形にするためには、もう一度、原点に戻り、今ここにある形を一度ゼロに戻す必要があるところまできていること、そして、今の人間にはもう形を変えることが不可能なのだということを知っておくことです。

 この先の人間の役目は、今ここで起きていることを元に戻そうとして問題を大きくすることではなくて、新しい世界を創りだすための、意識の上での準備をすることです。新しい地球では、新しい考え方に基づいて、新しい社会をゼロから創っていくことになります。今までの社会の仕組みが創りだしている様々な矛盾をよく理解した上で、自分の意識、考え方を転換することが、今ここであなたのしておくことなのです。これが、本当の「反省」です。二度と同じトリックにはまらないように、自分自身のしてきたことをもう一度よく見直してみることです。再び同じ体験をしなくてもいいように、今度こそ「理想の世界」を体験できるように、今までの「間違い」をよくチェックしておくことです。その為のプロセスをスムースに行うための情報を提供しようというのが、この本の目的でもあるのです。


 あなたの体験はあなたという意識のシナリオが創り出す

 「地球にどんなことが起きても自分は地球に生まれ変われるのだ」ということを覚えておいてください。この世界であなたが持っているモノをすべて手放しても、たとえ肉体が無くなっても、「あなたは」存在し続けます。肉体が無くなることを「死」と言っているだけで、「あなた」には「死」はありません。「あなた」という存在の永遠の永遠無限の流れの中、物理世界での「肉体をもったあなた(=人間)」の体験があるだけなのです。あなたが持っているすべての形は、あなたの意識が創りだす想念が、肉体を通して形になったものなのです。あなたの体験というのは、あなたが、想像の世界で創り出したシナリオを、あなたが行動し、それを形として見て、再び想像の世界に取り込んで映像化して認識しているものなのです。肉体は、シナリオを表現する道具であると同時に、新たなシナリオを創り出す道具でもあるのです。あなたは、あなたの身につけた思考パターンで、あなたのシナリオを創り、それを行動した結果について、あなたの定義付けで目の前のものを見て、現実という映像を創りあげるゲームをしているのです。つまり、あなたの考え方、定義付け、思考パターンが変わらない限り、同じものが創り出され続けるということです。

 あなたの本体は意識です。アレコレ考えているあなたそのものが、あなたの正体なのです。肉体の中に「ココロ」があるのではなく、「ココロ」の中に肉体があるのです。「ココロ」の状態を物理的世界で感じ、表現する道具として創り出したのが肉体なのです。

 あなたは、物質を体験する世界にいます。あなたが創り出している現実、あなたが創り出している社会、あなたが守っている「地位」「評価」「信用」「名誉」「職業」「財産」云々というものは、誰かがあなたに与えたものを自分の持ち物だと錯覚しているのであり、その誰かの考え方次第で、簡単に無くなるものなのです。そして、それは、今までのゲームの中だけで通用するものでしかありません。

                           アキヒロ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。