FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元つ話 372 二重を一つにするのが21世紀

2012-07-21 Sat : 長谷章宏語録 
神さまを知らなきゃ何を知ってても何も知らないのと同じなんだよ。神様の分類や血統探しをしてるようじゃ「本当のこと」は何にもわからないのは当たり前だよな。神様がいっぱいいるのは、神さまがその時その時でいろんな係に姿形を替えて仕事をしてたっていうことだろ。血統を追いかけてばっかしいるから、世界全部が決闘し続けることになるんだよ。分析ばっかししてないでさ、統合したらどうなるんだ? 心が形に成る仕組みだから「宗教」も「科学」も同じ仕組みなんだよ。二重を一つにするのが21世紀なんだぞ。

君が外の話をどう見てるかってのは、君の心の目の現れなんだよ。ヘビの目を持ってる奴にゃ21世紀の道具は使えないんだよ。問題を創るノウハウは21世紀じゃ使えないんだよ。自分自身の分裂の目(心)を統合しなくちゃ21世紀はないんだぞ。問題を「創った」奴らが、問題を「解決する」議論をしたって茶番だろ。21世紀は問題を創らない奴だけでゼロから創り直す世界だから問題解決なんていらないんだよ。最期は神さまが直々に『問題を創る素を絶つ』んだぜ。全体の問題解決は神さまがやるからさ、地球環境や社会情勢や他人の問題からキレイサッパリ手を引いて、君自身の問題「解結」をすれば?

神さまの要求は「全面解結」だぜ。「解結」ってのは、今までのヘビの知恵(アタマ)を解(ホド)いて、リュウの智慧(ハラ)で結び直すことだよ。分裂思考をキレイサッパリやめて、統合思考でモノを見直すってことだよ。自分の言うことを一切疑わないでどんどん実行すればいいだけだよ。問題を「解決」しようとしてるのは、要は、神さまのテスト問題が解けないってことだろ。問題を創り出す奴の解き方で問題を解決しようとしたって、どんどん難問を創るばかりで、解決なんて不可能な話だろ。21世紀は「神さまの世」だぜ。蛇が竜の世界を創ろうったって、そんなことできるわけないだろ。自分が行けない世界のことをアレコレ心配するなんて、ご苦労なこったな。いつまででもやってろ!

神さまの世界の話(神話)ってのはね、ただのお話じゃないんだぜ。君自身の話なんだよ。君のハラに居座ってる嘘を君自身で退治しないとクサナギの剣はもらえないってことだよ。大きなヘビ(世界全体のФ)は神さま直々にクサナギの大剣を使って退治するから君の関知するところじゃないんだけどさ、君のハラに居座ってる八股の大蛇は君自身が自ら退治しなけりゃ、自分で神宝をもらいに行かなきゃ、本当の天国には行けないんだよ。

「ドラクエ」っていうファミコンゲームがあるだろ。「ドラゴンクエスト」つまり「竜を探す冒険物語」だ。「QUEST」が「探す」ってことだけど、嘘を持ってる外の奴らにばっかり「質問」しまくったって、コンピューターの世界で「夢の世界」を実現したって、「本当のこと(真実⦿)」は何もわからないんだよ。君の実生活で「実物」を使って「真実の旅」をしなくっちゃ、君自身の力で「オロチ退治」の冒険に出なくっちゃ、本当の宝物は手に入らないんだよ。「怪物を倒したら宝物がもらえる」っていう場面がドラクエにあるんだけどね、怪物(今世の常識や常識を使って君を脅す奴らや「死」とか「悪魔」とかっていう幻想等々)をいつまでも怖がってたら、本当の神様の「神宝」なんて永遠にもらえないんだぞ。本当に「勇気」を持って、君のハラに居座ってる「嘘の神サマ(蛇)」を君自身で倒し(殺し)たら、本当の神様の「神剣(神宝)」がもらえるんだよ。「勇気」を使わなきゃ「遊気」はもらえないよ。「憂気」のままで君は有期のイノチだぜ。

君の心の嘘の常識を殺して本当の本心で生きることだよ。そのプロセスでの困難や痛みが、オロチを退治する苦労なんだよ。君が本当にオロチ(嘘)に勝ったら、神さまが永遠に散らない花を咲かせてくれるんだよ。クサナギの剣さえもらったら、もう嘘は君のところに近寄れないんだよ。近寄っても全部見分けられるからね。誠を見分ける目、第三の目とも言うけどね。わからなくてもいいけど、とにかく、君の本心に素直に従って動けばいいだけだよ。君自身の言うことを一切疑わないことだよ。君の質問に君が答えてその答えの通りに実行することだよ。今まで君が君の答えを疑ってたから、誰かさんにいいように遊ばれてたわけだからな。君が君の答えに「?」をつけたら、君が持ってる「!」は永遠に使えないってことさ。君自身は死んでも死んでも神さまの中だから、何も心配しないで、どんどん自由にやってくれよ。嘘の常識や法律を楯にツベコベ言う奴らは無視して、君が思う通りにどんどん実行していってくれよ。それが君が助かるただ一つの方法だぜ。

                            ウナム


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。