
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話 437 天国に行こうとしてる奴が自殺しようとするかい?

2012-09-24 Mon : 長谷章宏語録 
自由=自由。それぞれが勝手に動いて、結果として集団になるんだよ。目的が一致した奴同士が集団を創って、終われば解散。一人会社。一期一会の交換ゲーム。一人一人のルールが一致したらその場その場で遊べばいいんだよ。ある集団を創ってからリーダー中心に何かをするんじゃ全員賛成はないだろ。⦿の世界じゃ集団の構成員にルールを強制するコントロール関係はないよ。『「お墓」に行かなきゃ死者と心が通じない』『どこにいても肉体を通して心で話ができる』どっちも宗教だろ? 前者は後者に含まれる。(=「お墓」に行っても行かなくても話ができる)から『だから「お墓参り」をしろ』ってのは成り立たないぜ。どっちを信じてもいいけど、相手に強制する(それを使って相手を動かそうとする)のはルール違反だぜ。最期は「神サマФ教」と「神さま⦿教」の「宗教戦争」だよ。君は君の宗教でいけばいいんだよ。強制する奴の宗教を無視しても君は死なないから、自由に遊んでくれよ。『相手に自分の宗教を強制しない(=相手の宗教を自分に強制しない)つまりは「完全自由」が暗黙の了解(常識/しきたり/マナー/掟/不文律)』なのが21世紀なんだよ。ルール違反者Фは初めから入れないのが21世紀だよ。

君が一人だけでも天国に来てくれれば、それで大喜びなのが、本当の神様なんだよ。神さまは『自分勝手は許さない』なんて言わないからね。『自分で考えて自分の足で歩いて来い』って言うのが本当の神様なんだよ。君が自分で歩かない限り、何も教えてくれないのが本当の神様なんだよ。君が自分で歩かなけりゃ苦しい状況を渡して君が歩くように仕向けることもするんだよ。苦しい(損する)状況ってのは、取ったものを返す清算の機会(天国への切符)なんだよ。取られたものを取り返したり、取った奴を批判したりすればどうなるかわかるよな。君が神さまの言う通りにすれば、君は確実に天国行きだよ。君が君の言う通りに生きていけば、どんな巧妙な嘘でもすぐに見破れるんだ。結局は、みんな自分勝手なことをしてきたんだろ? 君の自分勝手を責める資格がある奴は一人もいないんだよ。君が『自分勝手だ』って言われるのを怖がってるから自由になれないだけのことさ。みんな自分の理屈で勝手なことを言ってるんだから、君⦿の理屈で自由に生きていけばいいんだよ。君が教わってきたのは神さまを忘れた誰かの自分勝手な理屈だよ。その理屈に君が同意すれば、君が神さまの世界には行けないだけさ。『反対!』も同じだよ。

本当に神さまのことがわかったら、喧嘩や信心なんてやっちゃいられない筈だぜ。この神様を無視したら、本当の己のイノチがないってことがわかるからだよ。天国に行こうとしてる奴が、自殺しようとするかい? 何で喧嘩ばっかりしてたかって言えば、神さまを見事に無視してたからだよ。『悪を潰せば平和になる』『神様を信じれば天国になる』っていう神サマの宗教にまんまと嵌まっていたからさ。何でも形の世界で考えるから、見分けがつかないんだよ。言ってることは『正にその通り』だからね。「本当の悪」は君のФだよ。『悪を潰せば平和になる』っていうその宗教を君に厳密に適用したらどうなると思う? 君がその宗教に『賛成だ』って言ってるとしたら、君が今のままなら、それは自殺行為を意味するんだぜ。『神サマを信じてる自分』を信じたらФの大掃除で終わりだ。

                         ウナム

