
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話 581 あやま知の悪の選挙で選ばれたものは悪しかない

2013-02-15 Fri : 長谷章宏語録 
そなたが受け取るものを見てそなたが何を与えているかを見ることぞ。人のせいであるものは一つもないのぞ。そなたが与えないで人がくれるものはないのぞ。すべてそなたが与えたものと交換であるぞ。そなたが与えたものが返っているのであるぞ。そなたが不快をまき散らしたから不快なのであるぞ。今ここはそなたの今までのすべての生で与えたものを受け取る時期であるぞ。調和を蒔いていたものは天国の実を刈り取れるぞ。不調和を蒔いていたものは地獄の実を刈り取るのぞ。地獄の実を刈り取らねば天国の実は成らないのであるぞ。そなたに覚えがないものはそなたがいつかどこかで与えたものであるぞ。人は鏡であるぞ。鏡に文句言うのは自分に文句言っていることになるぞ。この方から見ればオカシキことをしていることになるのぞ。人のことをアホだと笑うそなたがこの方から見ればアホであるぞ。何も知らずに、永遠に自分がいなくなる自分勝手なゲームをしているのであるぞ。自殺したくない者、死にたくない者が自分を滅ぼすゲームをしているぞ。

そなたの外には何もないのぞ。そなたも相手も完全に自由なのであるぞ。迷惑なのは人のすることに口出しすることであるぞ。そなたの○×、そなたの現実で人のすることをアレコレ言うことであるぞ。そなたの「AはBだ」という現実はそなたの観念が創りだしているものであるぞ。現実は一つではないぞ。自分の責任ゲームに迷惑はないのぞ。そなたがこの方の言う通りにやらなければわからないことであるぞ。そんなものはあり得ないというそなたはその想念を持っているぞ。そなたが許していないから行動しないから見えないのであるぞ。そなたは勝手に自分の都合良く形にしようとしているぞ。最後の最後はそなた自身が危ないぞ。そなたの基準はそなたが選んでいるものであるぞ。そなたが外側を変えようとしているとき、そなたのすることは全部、迷惑になるぞ。そなたが神のココロになれば外側は関係ないのぞ。そなたがすべてを許せば相手のすることは関係ないのぞ。そなたが人のことが気になるならば、自分の理屈で自分勝手に人をコントロールしているのであるぞ。コントロールし合うゲームでは自由も天国もないのであるぞ。形や行動を○×しているならば天国も自由もないのであるぞ。自分の外側が自分の思い通りにならないからそなたは外を責めるのであるぞ。そなたが混乱すると思っているやり方は混乱しないのであるぞ。そなたが混乱すると思っている限り、この方のやり方はできないぞ。文句言うのも羨むのも同じことであるぞ。外を比べると天国は遅くなるぞ。それがこの方のやり方であるのぞ。そなたの内側が外側に形になるのであるぞ。この道理早う体得せよ。

白神山地(世界遺産)についての「立ち入ると自然破壊する」いや「立ち入ってこそ自然の大切さ理解できる」の議論、結論は永遠に出んぞ。もう力では押さえられんのぞ。知恵では解結しないのぞ。この方は、うまくいかなくなる方法も教えているぞ。自然は至善ぞ。すべては善に向かっているのぞ。魂の善(=天国の想念)が外の善を引き寄せるぞ。そなたらには自然の意味分かってないぞ。勝手に自然を創っているぞ。勝手に神を創っているぞ。そなたはこの方が創った初めの初めの「至善」を知らんのであるぞ。そなたは木や森や山や湖や海が自然だと取り違えしているのぞ。このフミの内容を議論する意識が自然を壊すことになるのぞ。神を知らん神頼みがキ違いを創るのぞ。議論している者は、どっちもどっちであるぞ。批判している者を批判する者は同じゲームをしているのぞ。勝ち負けゲームは勝ちはないのぞ。相対的な勝ちに過ぎないのぞ。両方負けるぞ。けんか両成敗であるぞ。両方とも初めから敗者に成っているのぞ。「地球環境をどうするか」と「あやま知人間」が話し合っても、永遠に答えはでないぞ。話し合うほど環境を壊すぞ。話し合うほど犯罪や戦争や貧富やイジメが増えるぞ。「環境」というものは守るものではないのぞ。守っている環境や平和は、すでに破壊されているのぞ。守ろうとする意識があべこべなのぞ。そなたが握っているあやま知から見ると悪いように見えるだけであるぞ。

政治家は、みんな良くしようとしてやっているぞ。よくならないのは何故か。良くしようとすること自体、あやま知ぞ。あやま知の悪の選挙で選ばれたものは悪しかないのぞ。我善しの思惑の損得のゲームは自分だけ勝手な皆負けのゲームであるぞ。皆が負ける世界を続けることになるぞ。戦いと統合は共存できないのぞ。メグリなければ事故ないぞ。失敗もないぞ。すべてのすべてがメグリ合いぞ。魂と魂の同意の結果であるぞ。殺人も病気もすべてメグリの結果であるぞ。

                          章

