スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元つ話 607 「不備のあるシステム」を何千年にも渡って使いつづけてきた

2013-03-13 Wed : 長谷章宏語録 
 あなたの悩みはあなただけが解決できる
 あなたが今ここで持っている悩みも、視点を変えることで、不思議なくらい楽になります。今までうまくいかなかったことが、視点を変えることで、不思議なくらいうまく回りはじめます。それまでのあなたから見れば、「偶然」や「奇跡」と言われている出来事をたくさん体験しはじめます。ストレスを感じていた人も、嘘のように感じなくなります。病気がちだった人が、不思議なくらい病気をしなくなります。心穏やかに、自由になっていきます。
 あなたが、今まで苦しんでいたのは、誰かの言ったことを、自分の声を無視してそのまま受け入れていたからです。「友人」も「恋人」も「親」も「先生」も「カウンセラー」も「精神科医」も「人生の先人」も「歴史上の名著」も、誰であろうと、あなた以外の人に、あなたの悩みは解決できません。その人の意見は、あなたに、悩みを解決するためのヒントを提供できるだけです。あなたに強制するかのような態度の場合は、要注意です。あなたは、それをすべて情報として聞くだけにしてください。決してそのまま受け取らないでください。
 「あなたの人生についての最も偉大な専門家は、あなたの自身」なのです。あなたの人生のすべてを知っているのは、あなたという学者だけなのです。そのあなたの研究成果だけが、あなたの人生の唯一の指針なのです。どんなときにも、最後の決定はあなたがするのだということをしっかりと覚えておくことです。あなたの人生の「天の声」「鶴の一声」は、あなた自身だけにしか発することはできないのです。誰かに相談するというのは、あなたの内側の声を、その人の声を通して確認するというだけのことです。その人が何を言おうとも、選ぶのはあなたです。どんなときでも、それをしっかりと覚えておくことが大切です。
 本当は、皆がお互いにこれを理解して行動していれば、トラブルという状況は起きるはずがないのです。どんなシステムでもそうですが、人生のプログラムにおいても、トラブルや矛盾があるということは、そのシステムが偏っている(不備がある)ということを教えているのです。「作り替えるのが大変だ」「作り替えるのは面倒だ」「作り替えるなんて不可能だ」と言って、そのまま使い続けている限り、問題を創りつづけるだけです。人間の歴史というのは、「不備のあるシステム」を何千年にも渡って使いつづけてきた結果なのです。そのシステムの創りだす問題を解決するシステムが他にあるのです。それに切り換えない限り、いつまでも同じ歴史が続きます。
 今までの方法では、あなたの自由に、楽になりません。常に、何らかの問題を抱えつづけることになります。あなたが楽になる方法というのは、あなたが「罪悪感」をすべて手放したときにやって来ます。あなたが、「100パーセント自分勝手をしたとき」、「正直に自分の提供する『解決方法』を実行できたとき」に、あなたのストレス、悩みは一つ残らず解消します。
 「そんな夢みたいな方法があるわけがない」「そんなことはできるはずがない」「人に迷惑をかけてまでそんなことはしてはいけない」という、あなたがあなたに課しているその見方が、自分が苦しみ続けている原因なのです。そういう見方をするのが、今までのシステム、今までの宗教なのです。あなたが生きるべき本当の人生というのは「苦なくて楽のみ」なのだということを覚えておいてください。あなたがあなたの中で創っている枠が、あなたの創っている境界が、あなたのストレスや悩みを創りだしているのです。それを取り去ることができるのは、あなただけなのです。
 私は、あなたに対して、直接何かをすることはできません。あなたの悩みやストレスというのは「あなたの意識の部分」が創りだしている結果だからです。あなたの意識を操作できるのはあなただけなのです。そして、私にはあなたを変えてやろうという意志も全くありません。そういうことはできませんし、私も自分の人生を生きるのに忙しいのです。もっとも、あなたが援助が欲しいときは、いつでも歓迎しますが。
 私も含めて、あなた以外の人は、あなたが、悩みやストレスを解決するためのお手伝いができるだけです。あなたが、その気になったときだけ、あなたが欲しいときだけ、お手伝いができるのです。あなたがいらないというものを、無理やり押しつけることはしません。
 「学校教育のトラブル」を解決する鍵は、どうもこのあたりにありそうです。「平等」という名のもとに、「必要でないものを必要でないときにみんな一緒に強制的に与える」という大きなシステム(教育の原理)を見直さない限り、表面上のシステムをいじくっても、結局、別の問題を創り出すだけなのです。そして、それは社会全体のシステムについても言えることなのです。社会という幻想を創り出す「大きな宗教」を見直さない限り、大きな変革は望めません。

                        アキヒロ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。