
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話 619 この方は空気みたいなものでござる

2013-03-25 Mon : 長谷章宏語録 
そなたがすでに真コトの者でござれば、そなたは喜びだけの天国でござる。喜びが当たり前の世界に居るのぞ。当たり前と申すのは、至善にできること、取り立てて議論せぬことでござる。この方は、空気みたいなものでござるぞ。健常者が、我(われ)は歩けたなり!と一々喜んでござろうか。もし、誰かがそう申せば、そなたは、歩けるのが当たり前じゃと申すでござろう。至善、当たり前と申すのは、何も思考せず、何も議論せず、何も葛藤せずにできること、してしまうことを申すのでござる。そなたが真コトを生きて居れば、うまくいって当たり前でござる。奇跡はござらん。この神は何でもできる元つ神でござるから、この方の申す通りにやって居るならば、苦も悩みも謎も何もござらん。夢はすべて実現しておる。すべて実現して居るから、神頼みも、夢を追うことも、神について議論することも必要無きことぞ。そなたはこの方と共に居るから、この方とそなたは一体でござるから、空気みたいなものでござるから、親子でござるから、取り立てて議論しようとも思わんぞ。神じゃ、宗教じゃと大騒ぎして居るのは、真コトの神から見れば、滑稽(こっけい)なことでござるのぞ。そなたは、この方が居らねば存在しない身魂でござるぞ。そなたが現界でアレコレ成すことができるのは、神あってのことでござるのぞ。

そなたが神を信じないと申すならば、そなたがそこに居るのは何故なのか、そなたが病気も死も自然も想い通りにならんのは何故なのか、そなたの回りの自然は誰が創りだしたのか、そなたが申すエネルギーは誰が創りだしたのか、いろいろな神が居るのは何故なのか、病気や事故や死や争いや葛藤や悩みや謎や不思議が無くならんのは、超常現象や幽霊や超能力があるのは何故なのか、あり得ないことが次々に起きるのは何故なのか、創造主とはいかなる存在なのか、地球や宇宙は何故あるのか、この者がこのようなフミを出せるのは何故なのか、そなたが分からんことを語れるのは何故なのか等々、そなた自身に、そなたの回りに、納得いくように、矛盾がないようにすべて説明してござれ。そなたがそれをできないならば、魔釣りのアタマで創りた屁理屈をこねるのはいい加減にやめて、この方に素直にアタマを下げて、この方の申す通りにやりなされ。この方が善きようにしてやるから、赤子に戻って素直に出直しなさるがよいぞ。

このフミをすべて読み終えても、ツベコベ申してあくまで抵抗致すならば、それでも構わん。得心行くまでそなたの理屈をこねて、お好きなようになさって居るが善いぞ。じゃが、近い将来、そなたがアタマを下げる時が必ず来るから、その時では酷きことになるから、後になって気づいても、いよいよとなってこの方にすがって来ても、掃除なければもう遅いから、その点、ご承知あれよ。この方、今ここで確かに申し渡したぞ。この方がすべてを教えた今今からは、そなたにはもう何も知らんとは言わせんから、分からんとは言わせんから、言い訳は一切許さんから、ハラを括ってやりなされよ。この方に抵抗致しても無駄なことでござるから、いい加減に素直に致せよ。我(われ)には関係ござらん、我(われ)は神なり、我(われ)は無神論者なり、神など居らん等と申す者は、臭き魔釣りの信奉者なるぞ。悪魔も地獄も犯罪も神も超能力も科学も宗教も世俗も何も批判せぬ、どんな意見も否定せぬ、神も社会も自分も人も何も責めぬ、神も霊も天国も喜びも奇跡もすべてのすべてが当たり前、何のこだわりも不安も恐れも特別も無い、普通の人間が真コトのミロクの民でござるのぞ。ただの一点なりとも苦や葛藤や悩みや不安や恐れや疑問や不思議や謎や希望や夢や想い通りにならんことがござれば、そなたはこのフミを読むべき者でござるぞ。そなたが学んだ屁理屈はすべて一旦棚上げして、ツベコベ申すのは後の後の後にして、まずは最後まで黙って読み通してくだされよ。一歩の前に○歩があるぞ。ゼロが調和でござる。このフミ黙って読むことがそなたがミロクで神成るための修行の始めの○歩でござる。

                           立日十

