スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 

元つ話722 君が「得」しただけ「損」してる

2013-07-06 Sat : 長谷章宏語録 
「総論」は賛成だけど「各論」は反対だ、って言うよな。「平和」や「自由」や「平等」は賛成だけど、『俺は犠牲になりたくない』とか『俺は損したくない』とか『俺が迷惑するのはいやだ』とか『俺は奴隷になりたくない』とかって、みんな好き勝手なこと言ってるよな。神さまの世界に「利害関係」なんてものはない筈なんだけどね。「得」とか「利」とか、何でそんなものを持ってるんだい? そんなものを持ってるから「損」とか「害」とかを避けることになるんだよ。「得」があるから「損」をする状況になるんだよ。

神さまの世界は元々「ゼロ」なんだけど、君たちには何で「得」があるんだろね。よ~く考えてみてくれよな。自分の「得」を取ろうとする奴らを『泥棒だ』って言ったり、自分の「得」を損すると『被害を受けた』なんて勝手なことを言って喧嘩してるようじゃ「平和」も「平等」も何もあったもんじゃないよな。形の上で勝手にきめたランク付け(損得やお金の量や上下)だけで見て、「得」した奴を見ると『羨ましい』って思ったり、『ズルイ』って言って引きずり降ろそうとしたり、「損」した奴を見ると『ざまあみろ』って思ったり、『俺の方が上だ』って勝手に満足したりしてるよな。『自分が上なら人は下、自分が下なら人は上』の遊びの中じゃ「平等」も何もあったもんじゃないよな。

『俺はあいつのために犠牲になったんだ』とか『俺はあいつのせいで犠牲にされたんだ』とか『俺よりあいつの方が得してるからズルイ』とか『俺はあいつより得した、へへへ』とか勝手なことを言ってるけど、君が「得」しただけ「損」してるんだけどね。相手は「損」しただけ「得」してるんだけどね。元々は「ゼロ」だからね。「形の上のお金の量」や「相対的な形の差」だけを見て、見た目だけの「お金やモノの量の比べっこ」で「ドングリの背比べ遊び」をしているようじゃ、「公平」も何もあったもんじゃないよな。

『俺の言うことを聞かないやつは許せん』とか『俺に迷惑をかけるのは許せん』とか『俺に心配かけることはさせない』とか『俺のつくった社会を壊す奴は認めん』なんて言ってるようじゃ「自由」」なんてどこにもないじゃないか。君たちが、魔釣りФの嘘の戦いの思考で創った社会を基準にしてものを考えたら、上も下も、本当の意味での「安全」はないんだよ。支配と管理のゲームじゃ「本当の自由」なんて絶対にできないんだよ。

                       ウナム

スポンサーサイト
