
-------- -- : スポンサー広告 

元つ話785 国同士や宇宙同士でも同じことをしてんだぞ

2013-09-07 Sat : 長谷章宏語録 
『君がやりたいように自由気ままに勝手に遊んでちょうだいな』って言うのが、神さまの言ってることさ。邪魔とか、取締りとか、禁止とか、何をやってるんだい? 「完全自由」が21世紀の憲法さ。憲法違反の魂は20世紀中に抹殺だよ。戦争ごっこ、泥棒ごっこ、騙し合い・隠し合い・邪魔し合いごっこ、神様探しごっこ、王様ごっこ、僕が神様だぞごっこ、ヤクザごっこ、自分だけ得しようごっこ、をしてたら君が死ぬだけだよ。『僕も君も損しようぜゴッコ』をすれば、今までしたことはチャラになるってことなんだ。

君が君の中に上下左右に分ける色眼鏡を勝手に作って、何でもかんでもその眼鏡を通してみているだけのことじゃないか。上は良くて下は駄目、天国と地獄の地獄は避けて地獄の中の天国に行こうとしてるだけだろ。『それが当たり前だ』『人間誰だって地獄には生きたくないだろ』っていう勝手な理屈をつけて、結局は、Фのままで自分の思い通りにしようとしてるだけだろ。王様ばっか、家来になりたくない奴ばっかじゃ、平和国家なんてできるわけないだろ。王様同士の王様争いが今までの君たちの歴史さ。君自身や君の家族の歴史だって同じことさ。神ごとや人ごとじゃないんだぜ。君自身のことなんだぞ。

今の君は、今の社会や常識が当たり前だって錯覚してるけど、よくよく考えてみれば、こんなにオカシイ世界はないんだよ。上は下を押さえ込んで、下は上に反発して、右は左を数で抑えて、左は右を倒そうと作戦を練る。上に行ったら守って、下に行ったら打倒「上」だ。右は左を封じ込め、左の奴らは打倒「右」だ。上下左右はいつでも入れ代わるだろ。君の安全は「絶対」じゃないんだよ。『それが当たり前だ』って言ったら、その世界が永遠に続くだけじゃないか。「人の歴史」ってのは、言い換えれば、「戦争の歴史」そのものだろ。戦ってて「みんなの天国」なんてできるわけないじゃないか。天国ってのはね、上下左右の中心にいることなんだ。中心が移動すれば、全部上、全部下、全部右、全部左になるだろ。君から見てどうかってことさ。君が中心にいるなら全部が北だよ。

上と下(王様と人民)の対立と左と右(保守と革新)の勢力争いを基にした仕組み(システム)を創ってさ、大元のその仕組みをそのままにしておいて、形の世界だけで天国を求めたらどうなるか、知ってるかい? 今の君たちの状況になるんだよ。絶対に平和や自由や平等なんてないだろ。今までの「人間の歴史」が証明してるよな。政治だけの話じゃないぞ。家族(親子や兄弟や夫婦)や学校(先生と生徒、生徒同士、教育委員会と校長先生)や会社(社長と社員、社員同士、取引先同士)や国同士や宇宙同士でも同じことをしてんだぞ。その原因ってのが、君の中で君同士が戦ってることだってことに気がついているかい? 「本当の原因」を正さなくちゃ「根本的解結」にはならないんだよ。損したくない奴ばっかしじゃ、今までの不公平は解消しないんだよ。ゼロには戻らないんだよ。

ゼロから始めて、泥棒からスタートしたら、永遠に泥棒ゲームだよ。ゼロに戻して、寄贈から始めなくちゃ、天国は創れないんだよ。貧乏な奴に援助したって、形の上で辻褄を合せてるだけだろ。貧乏な奴がいるのは援助してる奴がいるからだよ。何で余計なものを持ってるんだい? 神さまは無限の遊び場と無限の材料をくれてるんだぜ。みんなが得しようとしてるから、都市に集まっちゃうんだよ。神さま(十)が滞ってるから、みんなが貯めてるから、渋滞が悪化して、世界全部が重体になっちゃうんだよ。分散、平均したら、十分に全員が暮らせたんだぜ。ま、「物質」の世の中が終わっちゃうんだから、お金の量の比べっこをしたって、もう何にも意味はないけどね。本当の平和は「21世紀」になってからのことだよ。お金や権力や宗教じゃ、21世紀には行けないってことだよ。

                       ウナム

